TOP


4
4月18日(水)  
そろそろ夏野菜を植え付けるために、ホームセンターで野菜苗を購入しました。

画像1)ミニトマトの高性です。
画像2)斜めに寝かせて植え付けます。
画像3)6本植え付けました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

4月22日(日)  晴れ
根付いて生長しているようです。

画像1)根付いています。
画像2)10cm程度かな?
画像3)ちっこいので、何処に植え付けているのか?分かりづらいですね。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

4月29日(日)  晴れ
初夏の野菜として購入したトマト苗に黄色い花が咲き始めてきました。
大玉トマトは未だのようですが・・・

画像1)黄色い花が咲いてきたようです。
画像2)倒れないように仮支柱を立てています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月6日(日)  晴れ
ミニトマトの花が良く咲いています。
ミニトマトは樹勢が強いので2〜3本仕立てで進めようと考えています。
ちょうど花が咲いているすぐ下のワキ芽が強いのでこれを利用して仕立てていきます。

画像1)花のすぐ下のワキ芽を利用します。
画像2)30cm程度かな?

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)


区切り画像

5月12日(土)  晴れ
この間までは花が咲き始めて来たなぁ〜と思っていたが・・・
今日見ると、ミニトマトと桃太郎にちっちゃな果実が付き始めていました。
ミニトマトは3mmφ桃太郎は1cmφの大きさです。
これから大きくなってくれると思います。
今日はマルチをしていなかったので半マルチをかけました。

画像1)ちっちゃな果実が付き始めました。
画像2)草丈もどんどん伸びています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月19日(土)  晴れ
ミニトマトは勢力が強いので主枝と共にワキ芽も良く育っています。
大玉は1本仕立てで、ミニトマトはワキ芽を利用して2〜3本仕立てで進めています。
今日は良く育ってきたワキ芽の枝をとめるように支柱を立てました。
真ん中が主枝で両側がワキ枝となります。

画像1)果実は1cm強の大きさです。
画像2)先端は果実ではなく、花が付いています。
画像3)3本仕立てとなっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月26日(土)  晴れ
ミニトマトの果実は1〜2cm程度の大きさで、ブドウのような付き具合で果実がなってきたようです。
まだまだ青い果実なので赤くなるにはもう暫くかかりそう〜ですね。

画像1)ブドウの房のようになっています。
画像2)ジャングルになっちゃうので、余分なワキ芽を取りながら育てています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月9日(土)  晴れ
先月のミニトマトはまだまだ青かったが、少しずつ赤みを帯びてきました。

画像1)オレンジ色かな?
画像2)主枝もワキ枝も良く育っています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月16日(土)  晴れ
ミニトマトは赤く色づき、収穫を迎えているので順次収穫を始めています。
天候が今一つなので甘みがあまり無いのか?って思っていましたが案外、甘かったのでビックリしました。
大玉と違い、玉数が多いので赤くなってきたものから美味しく頂こう〜と思います。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)赤く色づいたものから収穫です。
画像3)青い果実があちらこちらで出来ています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

6月23日(土)  雨
あちらこちらで色づき始めてくるので収穫が忙しくなってきました(笑)

画像1)6/22に収穫しました。大玉も入っています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)ミニと言いつつも3cm程度あるかな?
画像3)あちらこちらで色づいてきました。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

6月30日(土)  晴れ
草丈は1m70〜80cmとなりました。
まだまだ芽先では果実花をつけようとしています。

画像1)6/28に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)芽先に近い所ですが、まだまだ果実花を付けようとしています。
画像3)下段から赤く色づいた果実を1個ずつ収穫しています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月7日(土)  雨
かなり赤くなっているので収穫したいのですが・・・
3日以降、雨ばかりで収穫が出来ていません。

画像1)7/3に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)宝石のような粒が出来ています。
画像3)赤くぶら下がって出来ているのが爽快ですね。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月14日(土)  晴れ
流石にミニトマトですね。
2mの支柱を超えて生長しています。

画像1)7/11に収穫しました。
画像2)7/13に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)支柱の上の方でも果実が実り始めています。
画像4)草丈は2mを超えています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月21日(土)  晴れ
大玉トマトに群がっていたカナブンが・・・
今度はミニトマトの方にやってきたようです。
赤く色づいた美味しそうな果実を貪り食っていました。

画像1)7/17に収穫しました。
画像2)7/20に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)緑色の果実が
画像4)黄色になって
画像5)赤く美味しそうになると・・・カナブンの餌食になっていました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月28日(土)  曇り時々雨
高温が続く影響かな?
赤く色づいた果実より、オレンジ色の果実が目立ちます。

画像1)7/27に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)支柱の上の方で出来た果実も少しずつ色づいてきました。
画像3)水分が抜けたような果実がありましたので摘果しました。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月4日(土)  晴れ
赤く色づいた物から収穫するようにしていますが・・・なかなか赤くならないです。

画像1)8/2に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)カナブンの食い痕かな?
画像3)赤色って言うより、オレンジ色っぽいです。
画像4)全体の様子です。大玉と比べると、まだまだ収穫出来そうです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月11日(土)  晴れ
最近、食害はカナブン以外に鳥も食い荒らしに来ているようです。
鳥はネットで防げても、カナブンはやはり捕殺しかないのかな?

画像1)8/6に収穫しました。
画像2)8/10に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)まばらな色づきになってきました。
画像4)カナブンを退治しても・・・鳥も食べに来ているようです。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月18日(土)  晴れ
段々と果実の色づきが悪くなり、枝葉の枯れが目立ち始めました。
そろそろ終わりかな?

画像1)8/18に収穫しました。真っ赤な色が少なくなっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)枝葉が随分と枯れ始めましたので
画像3)それらを切り落としました。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月25日(土)  晴れ
果実が少なくなり、枯れが多くなってきたので片付ける事にしました。
長い間、お付き合い有難う御座いました。
これにてトマトの栽培記録は終了とします。<(_~_)>

画像1)8/21に赤くなっている果実を収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)枯れ枝等を片付けました。
画像3)支柱などが残っていますが、
画像4)台風の後、土が柔らかくなってから支柱を引っこ抜きました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system