TOP


4
4月25日(木)  雨のち曇り
ホームセンターで購入した苗で栽培を始めました。

画像1)ミニトマトの「高性」です。
画像2)寝かせて植え付けます。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)ミニトマトの「ペペ」です。
画像4)同じように寝かせて植え付けます。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月12日(日)  曇り
植え付け時に一番花が咲いていたので気になっていましたが・・・
今日見ると、すでに果実が生長し始めているようです。

画像1)果実が生長しています。
画像2)草丈は30cm強かな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月19日(日)  晴れ
果実の大きさは1〜1.5cmくらいで、青々しています。また、花は2〜3段くらい付けて育っています。
勢力が強いので途中のワキ芽を利用して2〜3本仕立てにしています。

画像1)青々した果実です。
画像2)一段と葉数が増えてきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月25日(土)  晴れ
順調に生長しているようで、それぞれの果実が大きくなっています。
草丈は60〜70cmになってきました。

画像1)2cm位の大きさかな?
画像2)60〜70cmくらいの草丈となってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月1日(土)  晴れ
果実が房なりになってきました。

画像1)ブドウのように房なりです。
画像2)草丈は1m位になっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月8日(土)  曇りのち晴れ
今まで緑色した果実が段々と赤い果実になってきました。
少しですが、収穫しました。

画像1)赤く色づいてきました。
画像2)元気よく生長しています。
画像3)少しですが、収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月15日(土)  曇り
日に日に大きくなるのは良いのだが・・・あまりにも生長が早いような気がします。

画像1)赤く色づいた果実が増えてきました。
画像2)草丈は1m10〜40cm程度になっています。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月22日(土)  晴れ
大玉トマトはこのところの暑さで色づきが悪そうです。
高温障害かな?梅雨だと言うのに雨も降らず、気温も夏日。初夏を通り越しているようですね。
ミニトマトは、果実は良く採れて甘みも十分なようですが、枝葉の生長は6月の生長でなく、
8月ごろの生長のようであまり元気が無さそう〜です。
この分だと、トマトの栽培が早く終わっちゃうのかな?

画像1)色づくトマトが増えてきました。
画像2)生長が早そう〜
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月29日(土)  曇り
大玉トマトは5段くらいで摘芯しましたが、
ミニトマトはワキ芽を育てているので横に立てた支柱を利用して枝を伸ばすようにしています。

画像1)本支柱の両側にワキ枝用の支柱を立てています。
画像2)そこに伸びて来たワキ枝を添わすようにしています。
画像3)両側に支柱を立てているので3本仕立てとなっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)25日に収穫したミニトマトです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月6日(土)  晴れ
続々と収穫出来ていますが・・・
梅雨に入ったので割れが目立つのと少し水っぽいかな?

画像1)7/3に収穫しました。
画像2)7/5に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)続々と果実が出来て
画像4)オレンジ色ですが、色づいています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月13日(土)  曇りのち雨
そろそろ虫穴をあける害虫が出始めたようです。
また、大玉トマトにはカナブンが食しに来たようで注意が必要になってきました。

画像1)7/8に収穫しました。
画像2)7/12に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)虫穴があけられています。
画像4)被害の無い果実は、真っ赤に色づき始めています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月20日(土)  雨のち曇り
早速、今度はカナブンがミニトマトにやってきました。
捕まえては、捕殺です。
しかし、雨で良く割れるトマトが続出しているので収穫より処分の方が多そうです。

画像1)7/17に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)カナブンが到来です。
画像4)梅雨で割れが発生しています。
画像5)収穫より処分の方が多い感じです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月27日(土)  雨
割れは果実が十分に育っていない時からも見られるようです。それにしても早すぎます。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)割れとカナブンが食ったようです。
画像3〜4)美味しそうな赤い果実が段々と無くなってきています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月9日(金)  晴れ
初夏のミニトマトもそろそろ終わりに近づいているようです。
枝葉の枯れが目立つようになってきました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)三種類の色が揃っています。
画像3)枯れていそうな枝から、まだまだ元気そうなワキ枝が生長し、果実を付けています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月17日(土)  晴れ
先週に比べると・・・枯れは、徐々に広がっているようです。

画像1)8/13の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)下の枯れが増えてきました。
画像4)上は枯れが少ないので果実は生長しています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月24日(土)  雨のち曇り
果実は順番に収穫出来ているのですが、
段々と枝葉が枯れているので収穫も残り少なくなってきました。

画像1)8/23の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)果実は順番に出来ているのですが
画像3)枝葉の勢いが・・・
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月31日(土)  雨のち曇り
もう、限界のようですね。
大玉トマトも含め、すべて片付けるようにしました。

長い間、お付き合い有難うございました。<(_~_)>

画像1)8/28の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)枯れた枝に果実がありますが、オレンジ色で萎びています。
画像3)緑色の果実がありますが、割れが発生しています。
画像4)8/28に大玉トマトも含めてすべて処分しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)

画像5)次の栽培野菜の準備を進めます。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system