TOP


1
1月24日(金)  
ホームセンターで購入しましたが、すでに芽が生長しているようです。

画像1)芽が出ていました。
画像2)不要な芽は欠き取りました。
画像3)浴光育芽はします。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

1月31日(金)  
欠き取った芽の様子を見ています。

画像1)欠き取った箇所は大丈夫そうですね。
画像2)浴光育芽は続けます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月5日(水)  
芽の生長が良いので畝の準備に取り掛かりました。

画像1)肥料を
画像2)畝となる部分に撒いて
画像3)2か所、畝づくりしました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

2月29日(土)  
芽が段々と大きくなってきたので、そろそろ植え付ける準備が必要かな?

画像1)しっかりとした芽のようで
画像2)それぞれ大きくなっています。
画像3)雨が降りそうなので植え付け用の畝を濡らさないようにマルチを掛けています。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月7日(土)  曇り
大きい種ジャガは半分にして、植え付けるようにしました。

画像1)種ジャガの切断面は、
画像2)最初は黄色でしたが、
画像3)茶色く、コルク状になってきたので植え付けるようにしました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)植え付け用の溝を
画像5)それぞれの畝に掘り、
画像6)種ジャガを30cm間隔に置きました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像6)

画像7)その上に土を被せ、
画像8)全体を馴らし、
画像9)マルチを掛けて地上に出てくるのを待ちます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像8)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像9)


区切り画像

3月14日(土)  雨
まだまだのようです。

画像1)マルチをめくって様子を見ましたが・・・まだまだのようです。
画像2)再びマルチを掛けました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)


区切り画像

3月20日(金)  晴れ
おっ!地上に出てきました。
せっかちな種ジャガかな?

画像1)ジャガイモの芽が出てきました。
画像2)芽が出てきたのは、2か所くらいかな?
画像3)再びマルチを掛けました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

3月25日(水)  晴れ
先に出てきたのが、5cm位の大きさになってきました。

画像1)5cm位の大きさになってきました。
画像2)今度は、7〜8か所から顔を出していました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

4
4月3日(金)  曇り
何だか生長が疎らなのでやりにくいのですが・・・
なかなか一斉には難しいですね。

画像1)やっと芽が出てきた物や
画像2)先に芽が出たものの根切り虫に齧られた物もあります。
画像3)芽数が多く出た物もあるので余分な物は抜き去り、2〜3本に仕立てます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)そのまま捨てるのはもったいないので、抜き去った芽は
画像5)挿し芽として使い、
画像6)育てて行きます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像6)


区切り画像

4月8日(水)  晴れ
挿し芽にしたのが落ち着いてきたようです。

画像1)抜き去った芽を植え付けて
画像2)水やりをして根づかせます。
画像3)本来の芽も日光を受けて元気に育っているようです。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)


区切り画像

4月16日(木)  晴れ
芽数が少ない所で、根切り虫にやられると最悪です。
今回も見事にやられました。
やはり2〜3本が無難なようです。

画像1)根元から齧られて・・・1本しかないので、諦めるしかありません。
画像2)挿し芽は8cmくらいかな?
画像3)先に生長しているのは20〜30cm程度になってきました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)3本仕立てとなっています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)


区切り画像

4月23日(金)  晴れ
根元を見ると・・・
そろそろ生長に合わせ、土寄せが必要見たいなので草削りを兼ねて作業を行いました。

画像1)根元の茎が良く見えています。
画像2)草削りも兼ねて
画像3)作業を行いました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)挿し芽の生長は、まだまだちっこいですが・・・
画像5)先の生長は30〜40cm程度になってきました。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像6)


区切り画像

4月29日(水)  晴れ
挿し芽の生長はまだまだですが、
先の生長は、先週と比べると・・・大きくなった気がします。

画像1)挿し芽の様子です。
画像2)先に生長したジャガイモです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)テントウムシダマシが葉っぱを啜っています。見つけては捕殺です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月4日(火)  晴れ
急に暖かくなったからかな?
枝葉がしんなりとしています。

画像1)根元からしんなりとしており、
画像2)葉っぱもこの通りです。
画像3)暑そう〜なのが伝わって来そうです。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)先週、花が咲くのかな?って期待しておりましたが・・・
画像5)咲かず仕舞いで、枯れてきました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)


区切り画像

5月10日(日)  曇り
今日は生長具合を見るためにホジホジして見ました。

画像1)相変わらず横たわって生長しています。
画像2)株の周りをホジホジすると・・・
画像3)ジャガイモが見えてきました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)


区切り画像

5月15日(金)  曇り
朝が涼しい時には立っていたのですが・・・
ここ最近は、横たわったままで生長しているようです。

画像1)先に良く生長したジャガイモは、
画像2)このような状態になっています。
画像3)後から生長したジャガイモは、ちっさいので横たわずに生長しているようです。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月21日(木)  晴れ
後からの生長分については、青々している感じですが・・・

画像1)先の生長分に比べると
画像2)まだまだ青々して育っている様子です。
画像3)畝の反対側から見ています。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月29日(金)  晴れ
試し堀りを兼ねて2苗分、掘ってみました。
今年はあまり良く無さそう〜です。

画像1)今日の収穫です。ちょっと小さいサイズが目立ちます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)

画像2)まずは1苗分を掘って
画像3)次の苗も試し堀りしました。
画像4)全体の様子です。枯れた苗からボチボチと収穫しよう〜と思います。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月5日(金)  晴れ
段々と枯れが目立ってきたのと、梅雨に入ると大変なので全て収穫しました。
長い間、お付き合い有難う御座いました。
ジャガイモの栽培記録を終了します。<(_~_)>

画像1)今日の収穫です。今年はあまり良くなかった感じです。来年は頑張ろう〜と思います。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)

画像2)枝葉の枯れが目立つようになりました。
画像3)あまり大きくないですが、挿し芽からの収穫です。
画像4)全て掘り起こしました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system