TOP


8
8月22日(日)  
2種類のブロッコリーにて種まきを行いました。

画像1)ハイツSPなる品種
画像2)種まきします。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)単なるブロッコリー種です。
画像4)種まきします。
画像5)他の野菜もありますが、全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月27日(金)  晴れ
単なるブロッコリー種は、去年から残っていた種を使っているため、
発芽が悪そうです。

画像1〜2)SP種と単なるブロッコリー種の発芽です。
画像3)大きくなればこちらに植え付けます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月2日(木)  雨
双葉の間から本葉が出てきました。
生育の悪そうな物、葉の形が悪い物は除きました。

画像1)SP種なるブロッコリー種の生長です。
画像2)単なるブロッコリー種の生長です。
画像3)具合の悪そうな物は、間引きました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月11日(土)  曇り時々晴れ
本葉が2枚となって生長しています。

画像1)双葉に比べ、本葉が大きく生長しています。
画像2)SP種なるブロッコリーの生長です。
画像3)野菜苗全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月17日(金)  雨
本葉2枚で少しずつ大きくなっています。

画像1)なかなか植え付けまで時間がかかりそう〜
画像2〜3)全体の様子ですが、キャベツも入っています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月24日(金)  晴れ
3枚目の本葉が見え始めてきました♪

画像1)ハイツSP種の3枚目の様子ですが、少しだけ見えてきました。
画像2)キャベツも入っていますが、全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の3枚目の様子です。割と大きくなってきました。
画像4)キャベツも入っていますが、全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月28日(火)  晴れ
今年は生長が遅いのかな?
毎年3〜4枚くらいは揃ってくるのだが・・・
今週は忙しいので植え付けを始めました。

画像1)ハイツSP種の植え付けを始めました。
画像2)根鉢を崩さないように
画像3)植え付けました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)普通種も行いました。
画像5)そっと植え付けて
画像6)終了です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月3日(日)  晴れ
やっと本葉が3〜4枚程度になってきましたが・・・
幼苗の為か?害虫に食われるのが多いです。

画像1)ハイツSP種の生長の様子です。
画像2)普通種の様子です。
画像3)それぞれネットの中で育てています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月8日(金)  晴れ
本葉が4〜5枚程度になってきました。
今日は、根元に軽く土寄せを行いました。

画像1)大きくなるにつれて根元が不安定となるので
画像2)周りの土を根元に集めました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月16日(土)  晴れ
ネットをしていても青虫やバッタに食われているようです。
見つけては捕殺です。

画像1)葉っぱが無くなり、団扇の骨だけの様に見えます。
画像2)周りの葉っぱから食しているようです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)害虫に食されていない分、大きくなっています。SP種のブロッコリーです。
画像4)これは普通種のブロッコリーです。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

10月23日(土)  晴れ
生長の悪い苗を抜きました。
また、1カ所2本となるように間引きました。

画像1)それぞれ間引きました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)SP種のブロッコリーの生長の様子です。
画像3)これは普通種のブロッコリーの生長の様子です。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

10月30日(土)  晴れ
葉っぱが全体的に大きくなり、それに連れて側枝となるワキ芽も伸び始めています。

画像1)側枝となるワキ芽も生長してきたようです。(SP種のブロッコリー)

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)SP種のブロッコリーです。
画像3)普通種のブロッコリーです。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

11
11月6日(土)  晴れ
間引いて植え付けた苗も根付いて元気に育っています。
生長に良い気候なのでこれから先もドンドンと大きくなってくると思います。

画像1)SP種の間引き苗です。
画像2)間引かずに育っているSPブロッコリーです。
画像3)横へと広がってきました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)普通種の間引き苗です。
画像5〜6)間引かずに育っている普通種ブロッコリーです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

11月13日(土)  晴れ
頂花蕾を包むように中心部の葉っぱが生長しているようです。

画像1)SP種の中心部の様子です。
画像2)先週より葉っぱが大きくなっています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の中心部の様子です。
画像4)SP種と同じような生長具合です。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

11月20日(土)  晴れ
SP種は頂花蕾が見え始めてきましたが、普通種は未だの様です。

画像1)SP種の頂花蕾が見えてきました。
画像2)頂花蕾以外に側花蕾となるワキ芽も生長しています。
画像3)SP種の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)普通種ですが、頂花蕾はまだ葉っぱの中に隠れているようです。
画像5)こちらにはワキ芽が見えません。
画像6)普通種の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

11月27日(土)  晴れ
SP種の頂花蕾が段々と大きくなってきました♪

画像1)SP種の頂花蕾は、周りの葉っぱを押しのけて3cmくらいの大きさになっています。
画像2)ちっちゃな側花蕾も見えています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の頂花蕾は、周りの葉っぱに囲まれて見えません。
画像4)こちらには側花蕾は見えません。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

12
12月4日(土)  晴れ
普通種の頂花蕾が見え始めてきました♪

画像1)SP種の頂花蕾は、4〜5cm程度になってきました。
画像2)葉っぱの付け根に側枝と花蕾を一杯〜付けています♪

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の頂花蕾です。ようやく見えてきました。
画像4)こちらは、葉っぱの付け根から側枝が伸びています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

12月9日(木)  晴れ
それぞれのブロッコリーに追肥を行いました。
また、枯れた葉っぱ等は追肥のついでにむしり取りました。

画像1)SP種の頂花蕾の様子です。
画像2)根元に軽く追肥を行いました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の頂花蕾の様子です。
画像4)同じように追肥を行いました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

12月18日(土)  晴れ
SP種の頂花蕾を収穫しました。

画像1)今日の初収穫です。
画像2)頂花蕾を取った後、側花蕾が良く見えます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)12cmくらいの大きさになっていますので収穫しても良さそうです。
画像4)見にくいですが、側花蕾も少しずつ大きくなっています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)

画像5)普通種の頂花蕾の様子ですが、SP種に比べるとまだまだかな?
画像6)これには側花蕾が見えません。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

12月23日(木)  晴れ
今日も大きくなってきたSP種の頂花蕾と側花蕾を収穫しました。
また、枯れてきた葉っぱを取り去りました。

画像1)SP種の頂花蕾と
画像2)側花蕾を収穫しました♪

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)普通種の頂花蕾はもう少しかかるかな?
画像4)枯れた来た葉っぱを取り去りました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

12月31日(金)  曇り時々雪
そろそろ普通種の頂花蕾が収穫出来そうな大きさになってきました♪

画像1)SP種の頂花蕾を収穫しました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)SP種の頂花蕾を収穫したので、今度は側花蕾の収穫を待ちます。
画像3)SP種のブロッコリーです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)普通種の頂花蕾がそろそろ収穫かな?
画像5)普通種のブロッコリーです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2022.1
1月6日(木)  曇り時々雪
普通種の頂花蕾を収穫しました♪

画像1)普通種の頂花蕾です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)11〜12cmφの大きさになっています。
画像3)側花蕾が無いので普通種は、頂花蕾だけのようです。
画像4)普通種全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

1月15日(土)  晴れ
寒さで花蕾は紫色に変わっていますが、熱を加えると元の緑色に変わります。
また、糖分を蓄えているのですごく〜甘いです♪

画像1)1/14にSP種の頂花蕾を収穫しました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)SP種の側花蕾が
画像3)良く育っています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)普通種は頂花蕾が
画像5)良く育っています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

1月30日(日)  晴れ
段々と寒くなって、黄色くなった葉っぱや枯れた葉っぱが目立ちます。
病気予防の為にそれらを取り除きました。

画像1)1/27にSP種の頂花蕾を収穫しました。
画像2)今日、SP種と普通種の頂花蕾を収穫しました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)SP種の側花蕾が
画像4)普通種の頂花蕾が良く育っています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月4日(金)  晴れ
SP種の頂花蕾をほとんど収穫したので側花蕾を収穫しています。
中には採り遅れて蕾が開いてきたのがありますが・・・
残念ながらあまり美味しくないので処分しました。

画像1)2/4、SP種の側花蕾の収穫です。
画像2)2/4、SP種の頂花蕾です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)SP種の側花蕾の蕾が採り遅れて開いてきたので処分しました。
画像4)まだまだ側花蕾がしっかりとしているのは残しています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)

画像5)普通種のワキ芽からの蕾が大きくなってきました。
画像6)根元から分かれて育ってきたようです。
画像7)普通種の全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像7)


区切り画像

2月11日(金)  晴れ
そろそろ花蕾を見ていると・・・花芽の準備を進めているようです。
収穫も早めにしていかなくっちゃ〜

画像1)今日の普通種の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2〜3)SP種の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4〜5)普通種の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

2月19日(土)  曇りのち雨
残り少なくなってきた花蕾を順に収穫しています。
ここ暫く続いている寒さで葉っぱの枯れも目立つようになっています。

画像1)14日の普通種の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)最後のSP種の頂花蕾を
画像4)収穫し、残った側花蕾も
画像5)収穫しました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)

画像6)ワキ枝として出ていた普通種の花蕾です。この後、収穫しました。
画像7)普通種の花蕾も後、1〜2個となりました。
画像8)随分と枯れ葉が目立ちます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像8)


区切り画像

2月26日(土)  晴れ
葉っぱの枯れがすごく目立ってきたので取り除きました。
また、今日から気温が上がる予想なのでそろそろ終わりに近づいてきたかな?って思っています。

画像1)2/22:普通種のワキ枝からの花蕾とSP種の側花蕾の収穫です。
画像2)2/26:普通種最後の頂花蕾を収穫しました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)最後の普通種の頂花蕾を
画像4)収穫しました。
画像5)根元からのワキ枝が伸びて花蕾が生長しています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)

画像6)枯れた葉っぱを取り除きました。
画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像7)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月4日(金)  晴れ
ほとんどのSP種の蕾は開いてきたようです。その中でしっかりしてそうなものを収穫しました。
普通種の蕾は、まだ大丈夫のようでした。

画像1)3/4:普通種とSP種の花蕾の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2〜3)SP種の様子です。ほとんど採りつくしました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4〜5)普通種の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

3月13日(日)  曇り
気温が20度近くになり、蕾も一杯詰まっていたのが開いてきたようだし・・・
そろそろ花が咲くような気がします。

画像1)3/13:普通種とSP種の花蕾の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2〜3)SP種ですが、花蕾がほとんど開いてきたようです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4〜5)普通種の花蕾はSP種のように一杯ありませんが、蕾は開いていないようです。
画像6)ネットを取っ払って、片付ける用意を始めようかと思っています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

3月17日(木)  晴れ
SP種の花が咲くようになってきたので、SP種を先に片付けるようにしました。

画像1)3/17:普通種とSP種の花蕾の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)SP種ですが花が咲いてきたようです。
画像3)普通種もそろそろ蕾がバラけてきたようです。
画像4)先にSP種を片付けました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

3月25日(金)  晴れ
普通種もバラけて花が咲きそうなので片付けるようにしました。
また、片付けた葉っぱや茎などは細かくして、土の肥料として混ぜるようにします。

長い間、お付き合いありがとうございました。
これにて栽培記録を終了とします。

画像1)普通種も花が咲きそうな蕾となってきたので
画像2)葉っぱや茎などは細かく切って
画像3)土に戻すようにします。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system