TOP


1
1月19日(金)  
ホームセンターで種ジャガを購入後、浴光育芽しています。

画像1)エクボからの芽を待ちます。
画像2)寒いから中々ですね。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)


区切り画像

1月26日(金)  曇り
萌芽まではまだまだですね。暫くは様子見です。

画像1)あまり変化が見られません。
画像2)コロコロと転がしながら浴光育芽です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月16日(金)  晴れ
芽が出てきたのかな?エクボが段々と黒くなり始めました。

画像1〜2)芽が段々とハッキリとしてきました。
画像3)この場所に植えようか〜と、準備を始めています。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

2月23日(金)  雨
畝の準備を進めていますが・・・
雨で中々作業がはかどりません。

画像1〜2)植え付けを待っています。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月1日(金)  曇り
雨ばかりで・・・
ようやく、曇り空ですが植え付けの準備を進めています。

画像1)大きいのは半分くらいにしよう〜と思っています。
画像2)雨でビショビショのマルチをめくって
画像3)植え付け溝を作って、乾燥させています。乾くかな?

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

3月8日(金)  晴れ
いつまでも待ってられないので、晴れたのを見計らって3/1日と2日に分けて植え付けました。

画像1)大きいのは半分くらいにして切り口の乾燥を待ちます。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)

画像2)小さいのはそのまま植えて
画像3)半分に切ったのは切り口を下側にして
画像4)植え付けました。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)

画像5)暫く様子見です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)


区切り画像

3月15日(金)  晴れ
マルチシートをめくって見ましたが・・・

画像1)草だけが生長しているようですね(笑)

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)


区切り画像

3月27日(水)  晴れ
マルチを押し上げてきたようなので、押しあがったマルチに穴を開けて日光を浴びさせて、
丈夫な芽にしてあげます。

画像1)マルチを破いてお日様に当てます。
画像2)先にお日様に当てた芽は緑色に変わっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

4
4月5日(金)  晴れ
草丈は10cm〜15cmくらいに育っているようです。
また、芽数も増えているので2〜3本に欠き取りました。

画像1)15cmくらいです
画像2)巾は30cmくらいかな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)

画像4)芽数が多いので順に欠き取りました。
画像5)軽く土寄せして作業終了です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像5)


区切り画像

4月12日(金)  晴れ
サクラも咲いて温くなってくると、生長も早そう〜です。

画像1)30cmくらいになってきました。
画像2)全体の様子です。
画像3)芽欠きした芽を差し芽として使っています。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

4月18日(木)  曇り
ここには画像がありませんが、蕾がついてきたようです。

画像1)先週より大きくなっています。
画像2)全体の様子です。
画像3)右側の畝は、差し芽の生長です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

4月24日(水)  曇り
蕾が多くなり、中には花が咲いているのもありました。

画像1)葉っぱの広がりが出てきたかな?
画像2)蕾があちらこちらで見られるようになってきたようです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのジャガイモ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system