南京の栽培記録(H16年4月〜8 月)

去年作ったのがおいしかったので今年も挑戦です。ただ品種が同じかどうか?です。

5月へ6月へ7月以降へ

4月25日(日) 晴れ
17日に購入した小栗南京です。来月に定植予定なんで暫くは窮屈ですが部屋で育ててます。開花後25日で収穫だそうです。あと2本位ほしい かな。

040417(4 月17日購入) 040425(少 しは大きくなった)

4月29日(木) 晴れ
畑に植え付けに行って来ました。これで狭いところから解放されたかな?

040429(土 が硬そうで す)

5
5月2日(日) 晴 れ
定植後、落ち着いてます。一安心です。

040502

5月9日(日) 雨 のち曇り
写真を整理していたら南京の写真を撮るのを忘れてました。外は暗いし今回は写真なしで す。
順調に成長はしてるものの葉っぱが虫に喰われてきてます。

5月16日(日)  雨
土の跳ね返りかな?葉っぱが汚いですがつるが徐々に伸びてきてます。

040516

5月23日(日)  曇り時々晴れ
うね間はまだ柔らかすぎて入れません。仕方ないので遠くから眺めてます。蔓もよく伸びて ます。途中つぼみも出てきて、いよいよ花の準備しているようです。

040523                040523a

5月 30日(日) 曇りのち晴れ
花が咲くと同時にコガネムシの様なちっちゃい黄色い虫が花をかじり始めてます。咲くたん びに喰われるので訳がわかりません。ほんまに実がなるのだろうか? ちょっと調べる必要が出てきました。ひょっとしたらウリハムシ??何匹か手で撲殺。

040530

6
6月6 日(日) 曇り一時雨のち晴れ
またもや食い荒らされていました。平日はどうも出来ないのでジレンマです。それでも一つ 受粉が成功したのか大きくなって来たのがありました。このまま何も なくて成長してくれたらなぁ・・・。

040606             040606             040606b

6月 13日(日) 晴れ
今日、見たら全部で実が4個なってました。他にも花が咲いてたんで受粉してやろうっとみ たら雄花ばっかりでした。 残念!。100円ショップで買ってきた網を置いて土から離し、大きくなるのを待つかな。 そやけど草がぼうぼうですわ。蔓を切らんように草刈りせぇーなあかんようになってきました。

040613                040613a

6月 19日(土) 晴れ
朝の間に蔓の周りをきれいきれいしたよ。そやけどゼンマイみたいなヒゲが雑草に巻き付い てしっかりと固定してます。 あまり無理をせずにやったよ。少しは、ましかな?。今日も雄花ばっかりで嫌になっちゃうなぁー。実の方も開花からすると もうそろそろ食べ頃かな。自分で作ったのを収穫するのもまた楽しみです。

040619                040619a

6月 21日(月) 雨
すごいな!台風で実ごと引きづられた見たい。完全に場所が移動してましたよ。

040621                040621a

6月 26日(土) 雨のち曇り
今日、久しぶりに雌花が1つ咲いてたんで人工授粉したけど、雨の天気なんでうまくいくん かなぁ?あかんかったらまた雌花咲くまでまとか。雨で収穫せーへん かった「なんきん」ですが、へたの色が変わってきている様子やし、外皮も堅いので明日くらい収穫しようっと。

040626                040626a

6月 27日(日) 曇りのち雨、その後晴れ
収穫したぞ!種の部分がちいさいから若い?「びちゃ」かなぁっと思ったけど、そうでも無 いです・・・ようかんの様な食感です。「ほこほこ」とはちょっと違 うかぁー。な んきん独特の味は薄いかも?ま た違う食感を味わいました。もう少し収穫をずらすとどうなるんだろうか?やってみたろかな。

040627                040627a














inserted by FC2 system