ピーマンの栽培記録(H16年3月 〜10月)


ピーマンの炒めもんが非常に好きです・・・・単にそんな理由で栽培してみました。ほんまいかいな?

5月へ6月へ7月以降へ

3月21日(日) 晴れ
ほうれん草君の準備も終わり、またまた好きな野菜君たちの準備です。育苗なえにするまで期間がかかることなどさっぱりわからんかったんで (畑が戻って来て からなんで・・)遅なったけど、長い期間、味の楽しみが出来ました。反面、出来過ぎると毎日のように食わんかったら全然消化出来ませんので、いくら大好き 小生でも半分うんざりが本音でーす。・・・・と、言いつつもやめれませんね。

040322畑 か ら取ってきた土を砂起こしにかけ、細かくなったところに種苗用の土と混ぜて種をまいた。芽かきも含め2〜3粒を一つの枠とした。たまに寒い時もあるので風 邪を引かないように薄いビニールシートの毛布をかけられるように気遣ってあげた。
元気に発芽しろよ!と念じた。通じるかなぁ?



(種苗の様子)



4月4日(日) 雨のち 曇り
まだ発芽の様子が見れず。なんでかな?もう少し様子を見てみようーーと。やっぱ発芽温度 が外に出ているもんで低いんやろうと思う。

4月 11日(日) 晴れ
やっぱ発芽せず。土と温度が原因かな?時期的に遅いけどもう一度チャレンジですわ。がん ばるぞっ!と言ってもピーマンとトマト君にがんばってもらわな きゃ。
前の種まきの分はあきらめました。

040411(手 前5つがト マト、後はピーマン)

4 月25日(日) 晴れ
ピー マン君 は全然音沙汰無いです。どぉなってんの?。一緒にしていたトマト君はがんばったのでお引っ越ししました。

040425(ピーマン君は目覚めが悪そうです)

5
5 月3日(月) 晴れのち曇り
おっ! ようよう目覚めましたか?しかし遅いですな。本葉がまだかいな?
もっ たいないので間引きの一部を発芽の悪いところと3本増やしました。

040503

5 月9日(日) 雨のち曇り
雨 で仕方ないので植え替えを行ったよ。寒がりなんでなかなか成長してくれないです。引っ越し先も枝豆さんと仲良く出来るように確保してるんだけどなぁー。

040509

5 月16日(日) 雨
徐 々にですが大きくなってきたようすです。時間がかかりますね。
やっ ぱお外ではなしにお家に入れたらなあかんのでしょうか。

040516

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
今 日から畑に引っ越しです。マルチの方が温いし、成長が期待できそう。枝豆君と一緒に住み込みます。互いに仲が良さそうなんで問題ないでしょう。

040523(真ん中がピー マン君で両端が枝豆君です)

5 月30日(日) 曇りのち晴れ
引っ 越したピーマン君ですがなかなか大きくなってくれません。まぁ徐々に大きくなるでしょう。

040530

6
6 月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
え だまめ君と一緒に追肥しました。まぁ成長はゆっくりしております。一本折れたんで植え替えました。たぶん犬のウンチが近くにあったので踏んづけたのでは ないかと思います。

040606

6 月13日(日) 晴れ
え だまめ君と一緒に土寄せをおこなったよ。そやけど枝豆君と比べるとちっこいなぁー。なんかお天とさん、ちゃんと当たるんかなぁー。心配なんやけど早ょー 大きくなってやー。(枝豆君との真ん中に挟まれています)

040613

6 月19日(土) 晴れ
先 週より少しは大きくなったと思えませんか?急に伸びないからわかりづらいですね。枝豆君が早すぎるのか? 他のピーマン君を見るとちっちゃいながらでも立派な花を咲かせてきたよ。やったー!早速つっかえ棒君の出番です。

040619                040619a

6月21日(月) 雨
枝豆君は葉っぱが覆い茂ってたんであおられましたが、ピーマン君はまだちっこいので背中のつっかえ棒君で大丈夫の様子で した。

040620(台風前)       040621(台 風後

6月26日(土) 雨のち曇り
ピーマン君も大きくなってきて、えだまめ君に近づいてきた。「どうだ!!えだまめ君よ!」っとピーマン君が言うわけない か・・・。今日はピーマン君のわき 芽とり忘れてたんで雨ん中、ビチャビチャになりながら済ませたよ。

040626















inserted by FC2 system