オクラの栽培記録 (H17年4月〜10月)

オクラはハイビスカスの仲間なんですね。また、種は若採りにしなく大莢にし、完熟した種を炒ってコー ヒの代わりに使うことも出来るそうです。へぇ〜って感じですね。さて、サラダや酢の物、揚げ物に使えるオクラの果実を栽培してみます。初めてなんでどうな るかチャレンジします。

yasaitati   H17年4月〜8月9 月10月

TOP
9月3日(土) 晴れ
フタトガリコヤガの幼虫を4匹見つけたので捕殺しました。この時期、どうも虫が多くなるようですね。

画像1)多いのは1つに3〜4本ついてきます。
画像2)先週、雑草を抜いたので綺麗になりました。
画像3)右は採り遅れて大きくなったものです。硬くなるので左側位の大きさまでで収穫したいですね。

050903(画像1)            050903a(画像2)            050903b(画像3)

9月10日(土) 晴れ後 曇り
背丈が1m40cmとなり、以前より少し高くなってきました。収穫は、ちょっと間に合わずに大きいのが多いですが良く採れます。

画像1)天に向かって良く伸びてきます。
画像2)ここまで背丈が伸びてくると道からも良く目立ちます。
画像3)今日の収穫です。

050910(画像1)            050910a(画像2)            050910b(画像3)

9月17日(土) 晴れ後 雨
莢に穴が開いたり、吸った後が見受けられるようになりました。葉っぱも食害されてきたようで注意が必要ですね。

画像1)オクラに穴が開いているのでよく見ると・・・犯人を見つけましたが、害虫名が不明です。(9/15)
画像2)カナブンは何をしているのかな?所々に表面を吸った後が見られますが・・・(9/15)

050915(画像1)            050915b(画像2)

画像3)莢の出来は良いようです。
画像4)背丈も伸びるが、草も良く伸びてきます。
画像5)今日の収穫です。あまりに大きいのはもったいないですが、処分しました。

050917(画像3)            050917a(画像4)            050917b(画像5)

9月23日(金) 晴れ
オクラも段々と収量が少なくなってきたかな?莢を一杯付けている元気なオクラと、もう〜終了かな?って言うオクラも出てきました。元気なオクラは 1m50cm位 に伸びています。

画像1)元気なオクラは花を咲かせて莢も一杯付けてくれています。
画像2)全体の様子です。逆光になるので、いつもとは反対の方向から撮っています。
画像3)今日の収穫です。大きい莢は処分しています。

050923(画像1)            050923a(画像2)            050923b(画像3)

10月1日(土) 晴れ
随分と収量が落ちました。ヨトウ虫も晩になると這い上がってきているようです。オクラも段々と虫の餌食になってきているようです。

画像1)今も綺麗な花をつけてくれています。
画像2)葉っぱ1枚、1枚に莢を付けてくれるので相当な数が収穫出来たのではないかと思います。
画像3)今日の収穫ですが、随分と収量が落ちました。右側は採り遅れです。

051001(画像1)            051001a(画像2)            051001b(画像3)

10月9日(日) 晴れ
少ないながらも収穫できています。背丈は1m60を超えてきました。オクラの収穫に一部、イボのような物が見られるようになりました。これは一種の生理現 象で病気ではなさそうです。

画像1)今日の収穫です。

051009a(画像1)

画像2)蜂が遊びに来ていました。
画像3)もう終わりに近づいて来ていますので、これ以上は伸びないだろうな〜
画像4)画像2でも少し写っていますが、イボが見られた莢です。(中央付近に3点ほどプツプツあります)

051009(画像2)            051009c(画像3)            051009b(画像4)

10月15日(土) 雨
さて、他の野菜たちの準備もあり、勝手ながらオクラの栽培記録はこの辺で終了したいと思います。長い間、有難う御座いました。収穫は今月一杯まで大丈夫と 思います。

画像1)今日の収穫です。

051015c(画像1)

画像2)今度はバッタが遊びに来ています。
画像3)このオクラは、もう終わりに近づいて来ているのかな?
画像4)まだまだ花が咲いているオクラがたくさんあります。

051015b(画像2)            051015a(画像3)            051015(画像4)














inserted by FC2 system