イチゴの栽培記録 (H17年11月〜H18年6月)

昨年、栽培したイチゴからランナーが出てそれらの小苗を順番に採りました。「宝交早生」は残念ながら 根張り状態が良くなく枯れてしまいました。「凛香」と「優香」は無事に生長してきましたので記録を取ってみたいと思います。

yasaitati   〜H17年12月H18 年1月2月3月4月5月6月へ

TOP
H18年1月7日(土) 曇り
葉っぱが地面に「ペチャー」と、くっついているのが目立ちます。寒くなると自身を保護するのですね。暖かくなると葉っぱが立って来ると思います。しかしこ の寒さでも花を咲かそう〜とがんばっている凛香(画像3)と優香(画像5)を見つけました。

060107(画像1)            060107a(画像2)            060107b(画像3)

060107c(画像4)            060107d(画像5)

1月14日(土)   雨
ブルブルと寒い朝が9日にやってきました。あまり寒いので時間を遅らせて畑へ出たところ霜があたり一面に降りていました。イチゴ君もメチャメチャ寒そう 〜〜。今日は打って変わって暖かくなり恵みの雨が降っています。これでまた生長してくれるだろう〜と思っています。

画像1〜2)寒そう〜です。

060109(画像1)            060109b(画像2)

画像3〜5)「凛香」の様子です。

060114(画像3)            060114a(画像4)            060114b(画像5)

画像6〜7)「優香」の親苗と子苗です。

060114c(画像6)            060114d(画像7)

1月20日(金) 晴れ
「優香」の赤くなった葉は茶色くなって枯れてきました。また大きくなった葉も少しづつ縁から枯れて新しい葉っぱの生長にバトンタッチしているように見えま す。

画像1〜3)凛香の生長の様子。

060120(画像1)            060120a(画像2)            060120b(画像3)

画像4〜5)優香の生長の様子。

060120c(画像4)            060120d(画像5)

1月28日(土) 曇り後 晴れ
枯れた葉っぱを取り除き、泥はねや乾燥防止のため、籾殻を撒いてやりました。

画像1〜3)「凛香」の様子です。画像3は1/20と同一のイチゴ君ですが、早くも白い蕾が見えてきました。

060128(画像1)            060128a(画像2)            060128b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。画像4から画像5のようになりました。画像6は親苗です。

060128c(画像4)            060128d(画像5)            060128e(画像6)

2月4日(土) 曇り後晴れ
雨が良く降ったので籾殻が少し流されたかな?まぁ〜泥はねは無くなったようです。「凛香」の様子を見るために花を残していたのですが、先週と比べると花が 少し開いているようです。この寒さでも少しづつ生長しているのですね。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060204(画像1)            060204a(画像2)            060204b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。

060204c(画像4)            060204d(画像5)

2月11日(土) 晴れ
やはり寒いのでしょうね。様子を見ていた「凛香」の花が枯れて来たので摘み取りました。他にも咲いている花があるのですが、おそらく寒いので枯れてくるの ではない かと思います。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060211(画像1)            060211a(画像2)            060211b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。

060211c(画像4)            060211d(画像5)

2月18日(土) 晴れ
今朝はやや軽かったですが、霜が降りていました。雨の後だったので少し寒かったかな?けれどイチゴ君は元気なようです。「凛香」はそろそろ葉っぱが立ち始 めてきたようです。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060218(画像1)            060218a(画像2)            060218b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。

060218c(画像4)            060218d(画像5)

2月25日(土) 晴れ
「凛香」は中心部からの新しい葉っぱが生長してきています。また、花を付けている「優香」も出てきました。そろそろ来月ごろ、マルチを掛ける為に今日は畝 の草刈を行い ました。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060225(画像1)            060225a(画像2)            060225b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。

060225c(画像4)            060225d(画像5)            060225e(画像6)

3月4日(土) 晴れ
「凛香」は中央部からの新しい葉っぱが大きくなっているようですね。「優香」はあまり変化が無いようですね。今朝は霜が降りていたので少し白くなっていま した。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060304(画像1)            060304a(画像2)            060304b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。花は咲けど、実は期待できないでしょうね。

060304c(画像4)            060304d(画像5)            060304e(画像6)

3月11日(土) 晴れ
早速、3月に入ったのでマルチを掛けました。マルチは草取り、追肥、水分補給の後に行いました。ちょっと「凛香」の葉先が茶色くなっているのが気にかかる のですが、しばらく様子を見ます。

画像1〜3)「凛香」の様子です。温かくなってきたので花が目立つようになってきました。

060311(画像1)            060311a(画像2)            060311b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。中心点から新しい葉っぱが成長してきたようです。

060311c(画像4)            060311d(画像5)

3月18日(土) 曇り
「凛香」の葉っぱで茶色くなった部分の広がりはあまり無さそうです。それより、この状態でも横から新葉が出てきました。また葉っぱの下には蕾を一杯つけて います。葉っぱに斑点も無ければまるまる事もなし、葉色も極端ではないが健康な苗と比べると悪い。様子見かな?

画像1〜3)「凛香」の様子です。画像3は別の苗ですが花が一杯咲き始めています。

060318(画像1)            060318a(画像2)            060318b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。中心部に赤い花が咲こう〜としていました。画像6は親苗です。

060318c(画像4)            060318d(画像5)            060318e(画像6)

3月25日(土) 晴れ
「凛香」の葉先の茶色くなった部分は広がらずに、新葉が大きくなってきました。またあちらこちらで花が咲いて来ました。今からはあまり摘まないほうがいい かな?そのままにしておきます。

画像1〜3)「凛香」の様子です。画像1の左側の新葉が大きくなって来ました。画像2は他のイチゴ君ですが、こちらは綺麗な緑葉です。

060325(画像1)            060325a(画像2)            060325b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。先週、咲きかけていた花が綺麗に咲きました。

060325c(画像4)            060325d(画像5)

4月1日(土) 晴れ
「凛香」も随分と葉っぱが大きくなって横に広がっていたのが・・・いつの間にか立って来ました。花は良く咲きますが、まだまだ早いようで実はちゃんと出来 ないようです。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060401(画像1)            060401a(画像2)            060401b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。根元は新芽が一杯出来ているようです。

060401c(画像4)            060401d(画像5)

4月8日(土) 晴れ
次から次へと新しい葉が出て、1週間も経つとすごく様子が変化している事がわかります。まだ実は早いですが、「優香」もたくさんの花を付けています。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060408(画像1)            060408a(画像2)            060408b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。

060408c(画像4)            060408d(画像5)

4月15日(土) 雨
ランナーがあちらこちらの苗から出てきました。まだまだ子苗作りは先なので切り取りました。約100本ほどありました。「優香」のランナーは未だのようで す。

画像1〜3)「凛香」の様子です。今は株の生長が先なので余分なランナーの生長はカットしました。

060415(画像1)            060415a(画像2)            060415b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。
画像6)「凛香」のカットしたランナーです。子苗が出てきていますね。

060415c(画像4)            060415d(画像5)            060415e(画像6)

4月22日(土) 曇り
1週間経ったらまた次のランナーが伸びてきた為、先週と同じようにカットしました。「優香」もランナーが伸びだしてきました。新葉の感触はメチャメチャ柔 らかくて気持ちいいです。それとは反対に古い葉は硬く、手で触ると崩れるような感触がしました。蕾は少しずつ大きくなっているのもあるのですが、赤くなる のかな?微妙な様子です。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060422(画像1)            060422a(画像2)            060422b(画像3)

画像4〜5)「優香」の様子です。

060422c(画像4)            060422d(画像5)

4月29日(土) 曇り
蕾も大きくなっているようですが、なかなか赤くならないですね。

画像1〜3)「凛香」の様子です。たくさん蕾が付いて大きくなってるんだが・・・早く食いたいです。

060429(画像1)            060429a(画像2)            060429b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。こちらも蕾がたくさん付いています。画像6の親株もいっぱい〜花が咲いていました。

060429c(画像4)            060429d(画像5)            060429e(画像6)

5月6日(土) 晴れ
おっ!赤くなってきましたよ〜〜こうなると鳥が狙いにくるので早速、ネットを張りました。「優香」の方は鳥追いテープです。またこの時期から雨になるとナ メクジが出始めるので食われないように注意してください。

画像1〜3)「凛香」の様子です。

060506(画像1)            060506a(画像2)            060506b(画像3)

画像4〜6)「優香」の様子です。

060506c(画像4)            060506d(画像5)            060506e(画像6)

5月13日(土) 雨
黒いマルチに赤いイチゴが見え隠れし、なにかしらイチゴ畑のようになってきました。ランナーも良く伸びだし、ネットからはみ出しています。今日は雨なので 作業は出来ないので見てるだけです。また、イチゴの実の下には今は敷いていませんが、藁などを敷いてマルチと実がくっつかないようにした方が綺麗なイチゴ が出来て良いですよ。

画像1)5/8に収穫。大きさはバラバラだけど早速、いただきました。あま〜い!!

060508(画像1)

画像2〜4)「凛香」の様子です。あちらこちらで赤いイチゴが見え隠れしています。

060513(画像2)            060513a(画像3)            060513b(画像4)

画像5)「優香」の様子です。こちらは小粒ですが、一杯ぶら下がっています。

060513c(画像5)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
この1週間の間にたくさんのイチゴ君が採れました♪。

画像1〜2)早速、雨が止んだ5/14に「凛香」を収穫しました。また、ランナーが良く伸びていたんでその日にカットしました。

060514rin(画像1)            060514rin1(画像2)

画像3〜4)同じく、5/14にジャム用の「優香」を収穫。これもまた、ランナーが良く伸びていたんでその日にカットしました。

060514yu(画像3)            060514yu1(画像4)

画像5〜6)5/18、雨の後でナメクジなどに食われるのは嫌なので仕事帰りに収穫し、夕食後に頂きました。「凛香」です。

060518(画像5)            060518c(画像6)

これより下は今日の画像です。
画像7〜9)「凛香」の様子。大きく生長している苗はたくさんの実をつけてくれます。

060520(画像7)            060520a(画像8)            060520b(画像9)

画像10〜11)「優香」の様子です。苗はちっちゃいですが、花が良く咲くイチゴなんで実がたくさん採れます。ジャム用にもってこいです。

060520c(画像10)            060520d(画像11)

画像12〜13)今日の収穫です。画像12は「凛香」、画像13は「優香」です。

060520e(画像12)            060520f(画像13)

5月27日(土) 晴れ
もう〜そろそろ「凛香」も収穫が終わりに近づいてきたかな?やはり生長が旺盛なイチゴ君は立派な実を付けてくれたようです。今度はランナーを伸ばして来年 用 の苗取りを始めなきゃ〜〜

画像1)5/24に収穫しました。「凛香」は段々と数が少なくなってきました。

060524(画像1)

画像2〜4)「凛香」の様子。雨で採り忘れると画像3のように「腐っちゃった〜」が出ますのでコマメに収穫が必要です。

060527(画像2)            060527a(画像3)            060527b(画像4)

画像5〜6)「優香」の様子。実とランナーが多いです。

060527c(画像5)            060527d(画像6)

画像7〜8)今日の収穫です。画像7は「凛香」、画像8は「優香」です。

060527e(画像7)            060527f(画像8)














inserted by FC2 system