ケールの栽培記録 (H18年8月〜H19年4月)

アブラナ科の野菜であるケールはヨーロッパ原産でキャベツやブロッコリー、カリフラワーといった 野菜はケールを品種改良して出来たものだそうです。青汁によく使われており、一部の愛好家が良く栽培しているようですね。初めての品種ですが、 チャレンジして見たいと思います。

yasaitati   H18年8月9月10月11月12月H19年1月〜

TOP
8月27日(日) 晴れ
ちょっと珍しい物を見つけたので購入しました。

画像1)青汁ケールと言う苗です。3ポット購入しました。

060827(画像1)

9月2日(土) 晴れ
日中は暑いのか萎れ気味のようですね。

画像1)葉っぱはなんとなくアブラナ科の特徴が出ているような・・・

060902(画像1)

9月9日(土) 晴れ
購入当初と比べ段々大きくなって来たようです。早く植え付けたいと思います。

画像1)新芽も出てきています。
画像2)まぁ〜それにしてもよく虫に囓られますね。
画像3)外葉も大きくなってきました。

060909(画像1)            060909a(画像2)            060909b(画像3)

9月16日(土) 雨のち 晴れ
根付いたようですね。これからどんな生長をしていくのか?楽しみです。

画像1)10日に早速、植え付けました。
画像2)虫除けネットの中です。

060910(画像1)            060910a(画像2)

画像3)購入当時より随分と大きくなりました。
画像4)茎の部分が少し、太くなったような気が・・・
画像5)全体を見るにはネットの中なのでちょっと見難いですね。

060916(画像3)            060916a(画像4)            060916b(画像5)

9月23日(土) 晴れ
葉っぱが段々と大きくなって生長しています。根元からは次の新葉が出てきました。ケールは青虫の好物だと聞いたので虫には気を使っています。

画像1)今の所、芯部も虫に食われずに生長しています。
画像2)葉と葉の間から新葉が出ています。
画像3)葉っぱが縮れて・・・すごく変わった形で生長していますね。

060923(画像1)            060923a(画像2)            060923b(画像3)

9月30日(土) 晴れ
次々と新葉が出てきているようです。生長も良さそうなので、そろそろ下葉から収穫して行くのかな?

画像1)新葉が大きくなってきました。
画像2)重なるように枝分かれして葉っぱが生長しています。
画像3)なんとなくブロッコリーに似ているような葉っぱです。

060930a(画像1)            060930(画像2)            060930b(画像3)

10月7日(土) 雨
たくさん葉っぱが出来てきたので収穫を始めました。

画像1)下葉を順番に採りました。大きいのは団扇くらいありますね。

061007x(画像1)

画像2)収穫前の画像です。
画像3)付け根あたりでポキポキ折れますが、腐りを避けるために付け根より2cmくらい離した所から鋏で切断しました。

061007(画像2)            061007c(画像3)

画像4)収穫前の画像です。
画像5)下葉を採って収穫した後です。

061007a(画像4)            061007d(画像5)

画像6)さて、ミキサーを使って搾りだしです。
画像7)濃い緑の大きい葉っぱより薄緑の小さめの葉っぱの方が青臭さはあるものの後味が甘いようです。正直な所、ケールは単品ではあまり美味しくないで す。しかし、粉末の青汁より濃いので体には良さそうな気がするのですが・・・

061007e(画像6)            061007f(画像7)

10月14日(土) 晴れ
今日も収穫しました。生長が早そうなので随分と葉っぱを採りましたが・・・大丈夫かな?また今日は、生長に合わせて追肥しました。

画像1)今日の収穫です。

061014x(画像1)

画像2〜3)ワキ芽がよく伸びているので今日もたくさん収穫しました。

061014(画像2)            061014a(画像3)

画像4)収穫前の画像です。
画像5)収穫後です。先週の画像からすると・・・これだけ刈っても大丈夫のように思うのですが。

061014b(画像4)            061014c(画像5)

10月21日(土) 晴れ
ワキから生長した枝葉も大きくなり、ネットを押し上げていますので大きくなった葉っぱは収穫しました。

画像1〜3)毎日とは行かないですが、順調に収穫出来ています。

061021(画像1)            061021a(画像2)            061021b(画像3)

10月28日(土) 晴れ のち曇り
まぁ〜今の所はコンスタントに収穫出来ているかな?しかし、よく葉っぱが出来るので驚いています。


画像1)今日の収穫です。

061028x(画像1)

画像2〜4)画像2〜3は収穫前の画像で、画像4は収穫後です。

061028(画像2)            061028a(画像3)            061028b(画像4)

11 月4日(土) 晴れ
こまめに虫を見ていますが、朝晩冷えてきた関係でしょうか?このケールには虫があまり付かなくなりました。生でミキサーにかけて頂くので気を使いますね。


画像1)今日の収穫です。

061104x(画像1)

画像2)ワキ芽がよく伸びます。
画像3)1週間経つとこのようになります。
画像4)収穫後のケールです。

061104(画像2)            061104a(画像3)            061104b(画像4)

11月11日(土) 雨
こちらはネットに入れているので今週初めの強風でも多少は大丈夫のようでしたが、それでもネットが揺すぶられて葉っぱが折れているのがありました。


画像1)今日の収穫です。

061111x(画像1)

画像2)風で折れちゃいました。
画像3)下から順番に収穫しています。
画像4)全体の様子です。

061111(画像2)            061111a(画像3)            061111b(画像4)

11月18日(土) 曇り のち雨
段々と寒くなってきているので葉っぱが一部紫色に変わってきました。このあたりの変化はブロッコリやカリフラワーでも見られますね。

画像1)縮んだ葉っぱの根元が少し紫色を帯びています。
画像2〜3)寒くなって来たからかな?一時期の生長具合と比べて遅くなっているようです。

061118(画像1)            061118a(画像2)            061118b(画像3)

11月25日(土) 曇り
葉っぱの縮れが多く目立ち始めてきました。寒さのせいかな?

画像1)今日の収穫です。

061125x(画像1)

画像2)交差するように生長しているのが良くわかります。
画像3)縮れた葉っぱが目立ちます。
画像4)一応、株間に追肥だけしておきました。

061125(画像2)            061125a(画像3)            061125b(画像4)

12月2日(土) 曇りのち雨
寒さで葉っぱに甘みが出るかと期待して・・・収穫した葉っぱをミキサーですりおろして飲んでいますが・・・あんまり味が変わったような感じがないみたいで す。やはり苦いです (笑)。

画像1)収穫です。

061202x(画像1)

画像2)鋏で切り取って、
画像3)収穫した後です。
画像4)どこかで見たような・・・あっ、そうそう〜〜パイナップルの皮の感じかな?

061202(画像2)            061202a(画像3)            061202b(画像4)

12月8日(金) 雨のち 曇り
そろそろ収穫が、にぶってきたかな?今日は収穫なしです。

画像1)葉っぱの色が寒さで紫色が目立つになってきたようです。
画像2)葉っぱが縮れた状態で生長しているような・・・
画像3)先週とあまり生長が変わらないような気がします。

061208(画像1)            061208a(画像2)            061208b(画像3)

12月16日(土) 晴れ のち曇り
今の所、これと言った収穫は残念ながらありませんが、切り取った葉っぱの切れ目?から新芽らしきものが生長してるようです。

画像1)相変わらず紫がかった葉っぱです。
画像2)新芽らしきものが生長しているようです。(紫色の部分)
画像3)縮れた葉っぱが多く、先週からあまり生長していない様子ですね。

061216(画像1)            061216a(画像2)            061216b(画像3)

12月23日(土) 晴れ
切れ目から出ている新芽は段々と大きくなってきたようなんだけど・・・肝心の収穫する葉っぱは?まだだなぁ〜〜

画像1)紫色した芽がそれらしき葉っぱになって生長しています。
画像2)収穫時、付け根に残った部分は順番に枯れてくるのでポロッと取れて・・・このような鱗模様になるみたいです。
画像3)う〜ん、大きくなってるんだろうか?・・・あんまりわかんな〜い

061223(画像1)            061223a(画像2)            061223b(画像3)

12月30日(土) 晴れ
なんかこの状態を保ったままで冬を越して行く様な気がします。まぁ〜どんな野菜も寒くなると生長が遅くなるので仕方がないかな?

画像1)先週と比べると葉っぱが大きくなっています。
画像2)雨風の強い日に折れたようです。
画像3)画像1のようにあまり目立たない部分が少しずつ生長しているようで、表立った所はあまりわかりませんね。

061230(画像1)            061230a(画像2)            061230b(画像3)














inserted by FC2 system