ケールの栽培記録 (H18年8月〜H19年4月)

アブラナ科の野菜であるケールはヨーロッパ原産でキャベツやブロッコリー、カリフラワーといった 野菜はケールを品種改良して出来たものだそうです。青汁によく使われており、一部の愛好家が良く栽培しているようですね。初めての品種ですが、 チャレンジして見たいと思います。

yasaitati   〜H18年12月H19 年1月2月3月4月

TOP
1月7日(日) 雨のち曇り
この休みは予報ではどうも天気が荒れるようです。朝から風が強く、葉っぱも折れたところもあったので切り取りました。

画像1)他の所からもちっこい葉っぱが生長しているようです。
画像2)大きくなった葉っぱは風に耐え切れず、ポキッと折れています。
画像3)やっぱりこれは「ちぢみケール」の特徴かな?

070107(画像1)            070107a(画像2)            070107b(画像3)

1月13日(土) 晴れ
これと言ったアクシデントもなく、寒さを凌ぎながらゆっくりと生長を続けているようです。記録もちょっと間隔を置きたいと思います。

画像1)まぁ〜ゆっくりと生長していることはしているようですね。
画像2)芯部から伸びている葉っぱは寒さで紫色になっています。
画像3)全体の様子ですが大きな変化はないようです。

070113(画像1)            070113a(画像2)            070113b(画像3)

1月27日(土) 晴れ
根元の葉っぱは暫く見ないうちに大きくなっていました。また、生長具合は全体から見ると寒さを凌ぐように葉っぱが垂れ下がって少しずつ生長しているように 見えます。あまり際立った生長では無さそうですね。記録を暫く置きたいと思います。

画像1)根元の葉っぱは段々と大きくなっていました。
画像2)相変わらず色素の関係で紫っぽい色が見えます。
画像3)縮れた葉っぱが地面に伏せるようにして生長しているようですね。

070127(画像1)            070127a(画像2)            070127b(画像3)

2月10日(土) 晴れ
草丈は30cm位までで葉っぱが垂れ気味で生長しているようです。また、1/27の画像3と今日の画像3を見比べてみると、くしゃくしゃの葉っぱが段々と 広がりを持って生長してきたように思えます。生長が長そうなので忘れないように追肥を行いました。勝手ですが、また記録を暫く置きますね。

画像1)随分と大きくなってきました。
画像2)まだ色素が残っている様子ですね。
画像3)葉っぱの広がりが見えてきました。

070210(画像1)            070210a(画像2)            070210b(画像3)

2月25日(日) 曇り
根元の葉っぱも段々と勢いづいてきたのかな?しっかりとした葉っぱになってきました。また、今まで紫色っぽかった葉っぱも段々と緑色っぽくなってきました よ。

画像1)今まで薄い緑色でしたが、濃い緑色に変わってきました。
画像2)紫色の色素が段々と取れてきたようです。
画像3)ちょっと撮る位置が違いましたね。比較が出来ないぞ・・・でも大きくなっていると思いますよ。

070225(画像1)            070225a(画像2)            070225b(画像3)

3月3日(土) 曇り時々雨
現物の色とちょっと違うなぁ〜〜画像が明るすぎたかな?まぁいいか。そろそろ暖かくなってきたし、今日は冬用のネットを変えるつもりで一旦、外しました。

画像1〜3)相変わらずくしゃくしゃの葉っぱですね。いつになったらまっすぐになるんだろう〜〜

070303(画像1)            070303a(画像2)            070303b(画像3)

3月17日(土) 晴れ
三寒四温かな?って思っていましたが、寒い日が多かったのでしょうね。葉っぱが紫色になっていました。今日はこれからの生長に合わせて追肥を行いました。

画像1〜3)そろそろ根元の葉っぱも大きくなっているようだし、葉っぱの整理をしよう〜かな?

070317(画像1)            070317a(画像2)            070317b(画像3)

3月31日(土) 晴れ
あれっ〜!せっかく葉っぱを整理したけれど・・・とうが立ってきた見たいです。

画像1)日当たりを良くするため、根元の方から葉っぱを順番に整理していったのですが・・・
画像2)上の方を見ると・・・中心部から蕾のような物がニョキニョキと出てきました。
画像3)これから花が咲くのかな?

070331(画像1)            070331a(画像2)            070331b(画像3)

4月7日(土) 曇り時々雨
ニョキニョキって伸びだし、菜の花が咲きそうな蕾をつけています。そろそろ終わりでしょうね。また、花が咲いたら「野菜の花」にて画像をアップしたいと思 います。長い間、お付き合い有り難うございました。これにて一旦、栽培記録を閉じます。

画像1)中心部から蕾が覗いています。
画像2)それがどんどんと大きくなって・・・どんな花が咲くのでしょうか?

070407(画像1)            070407a(画像2)














inserted by FC2 system